2016-01-01から1年間の記事一覧

ネガティブ節約

私は、費用を減らしたら人より楽に生きられるのではないかと思って、 安い物ばかり選ぶモードになることがある。。 自分ごときにこんな高い値段のものは要らない、みたいに欲しい物を打ち消して安い物を選ぶ、 ネガティブな節約。

料理③

ご飯(作るの)が苦ってなんだろう それなら何を楽しめば良いのだろう

目が覚めすぎ

私は過覚醒気味だという。 そう言われて、小さいころから、何だか過敏で神経使いすぎて疲れてた意味が解った感じ。 自分は人と違う、人間じゃない、とか思ってたな~ 子供だからうまく人に相談できずしんどかった。 治らないのかもしれないけど、うまくコン…

自分をさらけだすことへの私の誤解

私は子供のころ、マンガのキャラクターに出てくるような、何でも許せてしまう存在が羨ましくて、なりたかった。 今でもそれを引きずっていて、人と付き合うと、悪い自分をさらけ出して、どこまで許してもらえるかに挑戦して、だめにしてしまう。 人に、どこまで低…

人生は一度だけど

子供のころはなんだかちょっとしたことで絶望しがちで、早く人生終わってしまえ、次生まれたらやり直すからと思っていた。 今は人生は一度きりということが受け入れられてきた… というより、経験から、一度の人生の中で生まれ変わることができると感じて救わ…

生き方

どんなおばあちゃんになるかは、今の生き方にかかっているのかも。 強くなろうとかもっと世渡り上手になろうとかしなくても、誠実にまじめに生きていれば良い気がする。。

中子について思うこと

中子は卑屈とかいう… 中子の私が思うのは、上のきょうだいほどしっかり仕切れず、下のきょうだいほど甘えられない。 どう接しようかどう接しようかといつも様子をうかがっているので、ハンデがあって遅れをとって、 上のきょうだいと下のきょうだいの仲ほど…

人付き合い②

人間関係は煩わしい…孤独が楽?→人間関係は煩わしいこともあるけど楽しい 人はちゃんと人間関係の中で生きていくべきかも みんな弱さを抱えて生きている 人に恵まれている時って、一人でいる時が幸せなのかも

完璧主義②

人からの評価ばかり気にしている。 満点主義を平均点60点くらいにして、あとは人のことに心配りをしたりする余裕を持ちたい。

料理②

欲しいもの・・・料理の知識と気力とセンス まず、おばあちゃんが作るようなご飯を作れるようになりたい…

赤ちゃんのおもちゃ

8か月児…どんなおもちゃで遊ばせようか。 おもちゃの種類…音を出すおもちゃ、見て楽しむおもちゃ、感触を楽しむおもちゃ、 動かして遊ぶおもちゃ しばらくしたらー動いて遊ぶおもちゃや遊具 視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚を刺激するようなもの

完璧主義

私は最善を尽くして、パーフェクトに気分良く生活しようと思っているのだなー 世の中はそう甘くはない

人付き合い

悲しいことに、誰かの悪口を言うのが一番人と仲良くなるかも…

節約

一時の高揚感を得るために物を買わない 将来に役立つものを買いたい

普通

学校でも社会でも、普通に生きることのなんと難しいことか!

長寿のためにしたいこと

親が急逝してやっと気が付いたこと 心身ともに病気にならない生き方(考え方⇔生活 …表裏一体かも)をしないと! 考えすぎや不摂生はやめていかないと。

お金

お金は楽しみ 楽しみは取っておく

料理

食べることを疎かにしてきた 生きることは起きること、起きることは食べることなのだから疎かにしない いつも食べることを考えていたい 妄想ばかりしていると、日が暮れる

初めまして 

fu-natchan(フナ子)と申します。 このブログは、日々生活していて気付いたちょっとしたことを書き残す、個人的なメモのような物です。見て面白いものでも、為になるものでもありませんが、自分自身で何か発見があればと思います。 よろしくお願いいたしま…