2019-01-01から1年間の記事一覧

ウィンウィンウィン…の人間関係

家族など、人間関係はウィンウィンウィン…でないといけないのに、私は勝手に負けていた。 周りが私を負かせたわけではないだろうけど、気後れから気持ちは負けてきて、無意味な嘘をついたり、嫌いと思ったり。 勝ちたいと思い過ぎているのかな?でもどうして…

認知行動療法だった

私は雑念が浮かび過ぎて疲れる体質。その対処として、「この場面ではこう考える」という心掛けみたいなものを持っていて、それを頭で考えると、すっきりと前向きになれたりする。 私はそれを「公式」と呼んでみたりするのだけど、家族と接する時、子供関係で…

瞑想っぽいこと 補足

「瞑想っぽいこと」で、呼吸法などで頭が休まると書きましたが、後日心療内科の先生に話すと、頭が「休まる」というより、ベーター波が出て寝ているような状態になる…ということ。表現は、自分だけに解ればよいか といういい加減な性格な私。呼吸に集中して…

瞑想っぽいこと

最近、雑念が浮かんで疲れるな っていう時、仰向けで呼吸に集中してみる。マインドフルネスで、呼吸法があるらしいですが、(まじめに本を読んでなくて勉強不足ですが…)ヨガにもこういうのあるみたいですね。 体と心が一体化する感じで、頭と体が休まるイメー…

完璧主義③

私は完璧主義だから負けず嫌いなのかと思っていたけど、最近、私はいつも、架空の完璧100点の自分に勝とうとしているというような気がしてきた。負けたくなかったのは他人ではなくて、架空の自分だったのでは? だから、いつまで経っても自分に満足できない。…

中子について思うこと③

何度も出てきますが…中子は一番しっかりも、一番甘えることもできない 誰かの「一番」になりたくて渇望してた気がする 結婚したら、やっと旦那さんの一番になれたと、安心することができた 意外と答えはシンプルだったな

取り越し苦労しすぎな自分

人生は面倒くさい生活の営みの繰り返し一生の見通しを立てていこうとしても無理。目の前のことをするのみ。